ほっちゃん_happyブログ

経験40年以上の現役一級建築士の"happy"提言

ゲーム感覚でブラインドタッチを攻略しよう


最近、ブラインドタッチが怪しくなってきた。
微妙にずれているのだ。
たとえば、「へ」を押したつもりなのに「ほ」を押していたり、
小文字の「っ」を押したつものなのにふつうの「つ」を押していたりする。

どうやら小指のうごきが鈍くなっているらしい。
ホームポジションから遠く離れるほどミスが多くなる。
実務でそれほど困ることはないが、なんか、やっぱり悔しいのだ。

かといって、いまさらローマ字入力に転向するのも億劫だ。
ローマ字入力のほうが指はSHIFTキー使わずに済むが、
頭の中で『ローマ字変換』しなければならないのが苦になるのだ。

思いついたまま、スムースに入力をするのなら、どうしても日本語入力になる。

そこで、ふと思いついて、
久しぶりに「タイピング練習ソフト」を購入することにした。
手っとり早い、ダウンロード版である。
二千円ちょっとの手頃なソフトを就寝前の11時過ぎから、ダウンロードをはじめた。

なんと2時間もかかるとの表示か出ている。
ノートパソコンのスペックが貧弱なことを思い知らされる。
最近、こいつが不調で、しばしば画面が乱れるようになっていた。
どうやら液晶パネルの接触がよくないらしい。

勝手にフリーズしたりする。
もう5年は使っている代物なので、
そろそろ買い換えなきゃいけないかなと考えはじめていた。
とはいっても、いまどき、この程度のソフトのダウンロードに2時間もかかるとは、と途方に暮れる。

2時間も待っていられないので、ほったらかして就寝。

翌朝、案の定、画面は真っ暗。
また最初からやり直し。
2時間はかからなかったが、ちょうど1時間かかってダウンロードが終了した。
しかし、今度はダウンロードしたはずのソフトが見当たらない。

どこを見てもそれらしきものはない。
諦めかけたそのとき、ひらめいた。
なんということでしょう!
当たり前のようにダウンロードフォルダーにひっそりと入っていました。
しかも、同じものが2本あるではありませんか。
昨夜のうちにダウンロードに成功していたのです。

「まあいいか。大は小を兼ねる」
などと、妙な具合に納得する。

そんなこんなで、何十年ぶりかでブラインドタッチの練習をはじめました。
やっぱり、少しずつずれている。

いまの自分みたいに。