ほっちゃん_happyブログ

経験40年以上の現役一級建築士の"happy"提言

Kindle本の読み方入門

Kindle本を読んでいるひと

この記事では、Kindle本を読むにはなにが必要か、どんなメリットとデメリットがあるか、どうやって購入するか、読むかなどをわかりやすく解説します。

Kindleとは、Amazonが提供する電子書籍サービスのことです。インターネットで簡単に購入できて、パソコンやスマホやタブレットなどのデバイスで読むことができます。もちろん、専用の電子書籍端末もありますよ。

それでは、Kindleを読むにはなにが必要なのでしょうか?

まず、必要なのはAmazon.co.jpのアカウントです。Amazonで買い物をしたことがある方なら、すでにアカウントを持っているはずです。もし持っていない場合は、メールアドレスとパスワードを用意して、無料で作成することができます。

次に必要なのは、Kindle本を読むためのデバイスです。パソコンやスマホ、タブレットなどが使えますが、それぞれに合った無料アプリをインストールする必要があります。例えば、

無料アプリをインストールする

・iPhoneやiPadを使う場合は「Kindle for iOS」というアプリをApp Storeからダウンロードします。
・Android端末の場合は「Kindle for Android」というアプリをGoogle Playからダウンロードします。
・パソコンの場合は「Kindle for PC」または「Kindle for Mac」というアプリをAmazonからダウンロードします。

・電子書籍専用のKindle端末を購入することもできます。Kindle端末は紙の本に近い感覚で読めるデジタルインクを採用しており、目にやさしく長時間読むことができます。また、防水機能やバックライト機能なども備えています。

やっておくと便利な設定

それは1-Click設定です。1-Click設定とは、Amazonで購入する際にクレジットカード情報や住所情報などを毎回入力しなくても済むようにする設定のことです。初めてAmazonで買い物をする際に自動的に設定されますが、もし設定されていない場合は、「アカウントサービス」から「1-Click設定」を選んで行うことができます。

以上がKindle本を読むために必要なものです。

それでは次に、Kindle本のメリットとデメリットについて見ていきましょう。

 電子書籍のメリット

・本棚のスペースを取らない
・持ち運びが簡単
・好きな本を何冊でも持ち歩ける
・時間や場所を選ばずにいつでも読める
・文字のサイズや明るさを調整できる
・辞書や検索機能が使える
・書店に行かなくてもオンラインストアで購入できる
・紙の本より安い

 電子書籍のデメリット

・電池が切れたり、故障したりすると読めなくなる
・紙の本と比べて目に負担がかかりやすいので、長時間の読書には向いていない
・著作権やセキュリティの問題があるので注意が必要

 Kindle本の検索方法

Amazonのサイトで、「Kindleストア」を選択して、ジャンルやランキングなどから探すことができます。また、「検索」ボックスにキーワードを入力して、検索することもできます。

Kindle本の購入方法

気になる本が見つかったら、「今すぐ買う」か「無料サンプルを送信」をクリックしましょう。「今すぐ買う」を選択した場合は、支払い方法を選んで購入が完了します。「無料サンプルを送信」を選択した場合は、本の一部を無料で読むことができます。

 Kindle本の読み方

購入した本や無料サンプルは、Kindleアプリの「ライブラリ」に自動的に表示されます。「ライブラリ」から本を選択して、「ダウンロード」をタップすると、デバイスに保存されます。保存したら、「開く」をタップして読むことができます。

まとめ

Kindle本には、紙の本とは違った魅力があります。一方で課題もあります。Kindle本は、読書の幅を広げる素晴らしいツールです。でも、紙の本の良さも忘れないでください。読書は、人生を豊かにする大切な活動です。電子書籍と紙の本の両方を楽しみましょう。自分に合った読書スタイルがきっと見つかりますよ。