ほっちゃん_happyブログ

経験40年以上の現役一級建築士の"happy"提言

2023-05-15から1日間の記事一覧

ひとり暮らしの宅配サービス利用法

すこしでもコロナ対策になるかと思いコープの宅配便を始めました。たしかにスーパーに通う回数は半分になったので他人と接触する機会が減り、それなりに効果はありました。でも、いいことばかりではありません。

元気なときこそ一病息災と上手につきあう

一病息災という言葉があります。健康そのものであるよりも、ちょっとした持病があるくらいのほうが長生きするという意味です。まさに今のわたしがその状態。前立腺肥大症という持病を抱えています。

マスク生活はまだ終わらない

いまではマスクをつけることがすっかり習慣になっている。マスクをつけてい ると、妙に安心するところもある。感情がバレバレになり勝ちな口元が隠れて しまうので、他人に心理状態を読まれずにすむからだ。マスクは仮面みたいな もので、便利なモノでもある…

ゲーム感覚でブラインドタッチを攻略しよう

最近、ブラインドタッチが怪しくなってきた。微妙にずれているのだ。たとえば、「へ」を押したつもりなのに「ほ」を押していたり、小文字の「っ」を押したつものなのにふつうの「つ」を押していたりする。